SSブログ

中央公園 [長谷川櫂]

あめつちは一枚貝よ大昼寝

作者:恩田侑布子

昼寝をしながら空を見上げ、背中で大地を感じる。すると大きな一枚貝に抱かれているように感じがするというのだ。大昼寝とはたとえば大の字になって昼寝をすることだが、大の字にならなくても大きな気分をいう。
句集『夢洗ひ』から。

四季 長谷川櫂

読売新聞 9月22日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


皇帝ダリア.jpg


引用元 皇帝ダリア

こう毎日雨じゃ、なかなか大空の下でお昼寝が出来ませんね。
わたしが住んでいる東京では近くの中央公園で大の字ができるかな。
でも以前「マムシ出没」とあったので、わたしがここで大の字になることはないでしょう(笑)

写真で見るのも嫌いなのですが・・・・
でも、一度どこだったかは忘れましたが、蛇の唐揚げを食べました (;^_^A

中央公園にある、背丈が高い皇帝ダリアはこれから見ごろです。
皇帝ダリアには秋の空が似合います。

お天気がいい日に写真を撮ってきますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

敬老の日王朝のかおり フジバカマ ブログトップ
広告スペース
Copyright © 詩歌収集 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。