SSブログ

敬老の日 [編集手帳]

幾度か友を送る日重なりて辛さを人は長寿ともいう

作者:長家ミノ


P7230465.JPG

                  烏瓜の花

編集手帳からの引用
100歳以上の人が今月15日時点で6万5692人を数え、46年連続で過去最多を更新するという。お一人おひとりの長寿を祝いつつ、認知症対策の課題や介護の実情に思いを致すいつもながらの秋である

読売新聞 9月14日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

読売新聞の編集手帳にも俳句や短歌が掲載されます。
その中からの紹介です。
我が家にも今年86歳になる姑がいますが、今は寝たきりです。
新聞は毎日目を通し、読売巨人を応援し、優勝した時は優勝セールに行く。
ちゃきちゃきの江戸っ子です。

でも、今年の春には最も仲が良かった妹を見送りました。

編集手帳の最後には次のように書かれています。
「長寿には長寿の悲しみがある」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナデシコ中央公園 ブログトップ
広告スペース
Copyright © 詩歌収集 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。