SSブログ

いわし雲 [長谷川櫂]

はるかなり進駐軍といわし雲

作者:大牧広


800px-Cirrocumulus.jpg


            引用元 いわし雲
            画像はWikipediaよりお借りしました。

十八歳から選挙権をもつ時代。大いに歓迎すべきことだが、進駐軍どころかアメリカと戦争したと聞いて「ウッソー」「マジすか」と驚く若者も多い。こちらこそ「ウッソー」「マジすか」と切り返したいところ。
句集『地平』から。

四季 長谷川櫂

読売新聞 8月31日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いわし雲は秋の季語。
わたしも、追加で「えっ、えっーー」ですが、今はそういう時代ですか。

父は3年前に86歳で亡くなりましたが、戦争に行くことはなく予科練の部隊があった四国で終戦を迎えたと言っていました。それから6か月間、何をどうしたか、どうやって自宅にたどり着いたか、全く覚えていない、と言っていました。当時18歳。

いわし雲をみて進駐軍を思い出す、戦後71年、そういう感覚が薄れていく時代なのですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木のレストランナデシコ ブログトップ
広告スペース
Copyright © 詩歌収集 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。